お早うございます。藤森です。今までは効果の悪いキーワード・広告の停止・予算減でしたが、EC向けリスティング広告代行の仕分けの第4回目は 売れてるキーワード・広告の予算アップについて です。同じ予算でも、配分次第で大きな効果を出せます。
やり方としては以下になります。
①各キャンペーンに入る。
②CV数が多い広告グループ順に並べる。
③その中で、 CPAやコンバージョン率が平均以上でかつインプレッションシェアが70%以下 の入札単価を上げる。
インプレッションシェアが80~90%ならともかく、70%以下ならまだ露出増の余地があります。入札単価を上げ、露出を増やすことでCV数が増えますね。EC向けリスティング広告代行では常にこうした仕分けを実施しております。
以下の方法もあります。
④CPA・CVRが平均以上のグループに新しい広告を追加する・広告表示オプションを追加する。
売れている広告にはそれだけの手間と時間を費やす価値がありますので、ここまでやってもいいでしょう。EC向けリスティング広告代行では、売上・粗利額・利益額が分かりやすいので、採算もすぐに計算出来ますね。
ただ、やみくもに予算を増やすと、コンバージョン数は変わらずにCPAが悪化するだけの結果になりかねません。そこは注意しましょう。